大学ぼっちでもソロ充がしたい

大学ぼっちは選択科目の一つだと思います。自身の大学ぼっち生活で得た経験をもとに、大学ぼっち流の”処世術”をお伝えしていきます。

大学ぼっちのラストサマーバケーション

ご無沙汰です、Naganoです。

 

しばらく前の話になりますが、大学の方が夏休み期間に入りました。私は現在大学の4年生ですので、大学生として過ごす夏休みは(余程のことがない限り)これが最後になります。そんな大学ぼっちのラストサマーバケーションの実態について、日記感覚でメモしておこうと思います。

 

卒業論文の下書きを書きはじめました

私は今年の年末までに卒業論文を書き上げなければならないのですが、その下書きにいよいよ着手し始めました。直前期は色々と事務作業もあるかと思いますので、目標としては「11月までに」清書も含めた論文の完成を見込んでいます。

 

昨年、このブログを張りきって書き進めていたおかげで、文章を書き連ねる能力に関してはけっこう上がったんじゃないかなと思います。卒論は文字数も多いので、とりあえずは文章を作りつづけて、清書の段階で微調整を行っていくのが理想です。

 

特に最近は、高校野球を見ながら下書きを書いていました。

 

少しばかりのバイトと運動

自分が昔生徒としてお世話になった塾でのアルバイトも、ぼちぼち続けています。自分らが生徒だったころと比べて見ても、今の生徒たちはみんな一生懸命勉強してくれているので、頭が上がりません(笑)

 

バイトが休みの日は、申し訳程度の運動もしています。そういえば中学と高校の最終学年のころも、時間を見つけては筋トレをしていたような......。残念ながらその頃は、思ったような結果が得られませんでしたけどね。ただ今回は、それなりにうまくいっている気がします。年明けからぼちぼち続けていたおかげでしょうか。

 

秋になったら、外に走り出すのもありですね。

 

その他/これから

9月には遠出の一人旅を計画しています。今のところ、来年の春休みに旅行をする計画はないので、ひょっとすると今回の旅が事実上の卒業旅行になるかもしれません。先日、内定先の懇親会に参加したときにも、卒業旅行の話題が上がっていました。皆さん研究室やサークルの面々で行かれるようです。自分はそういった類の人と旅行に行く可能性はありませんので、話を振られないように食事に熱中していました。

 

いずれ卒業旅行の話を振られたら、(透明人間の)お友達が一緒にいたことにして、今度の旅行について話をしようと思います。