大学ぼっちでもソロ充がしたい

大学ぼっちは選択科目の一つだと思います。自身の大学ぼっち生活で得た経験をもとに、大学ぼっち流の”処世術”をお伝えしていきます。

【2ch】コイルショックが勃発してから10年が経ちます。

コイルショックとは??

突然ですが、皆さんは「コイル祭り」またの名は「コイルショック」をご存知でしょうか?恥ずかしながら私はつい最近まで存じ上げていませんでした。先日、ふとしたきっかけでその存在を認知したところ、その内容に興味関心を覚え、また見事にその勃発から丸10年が経とうとしていたので、今回は僭越ながらご紹介させて頂こうと思います。

 

発端は2008年6月6日に2チャンネルに書き込みされた

「Yahooきっずのポケモン投票でコイル一位にして消防どもを泣かそうぜ」

というスレッド。このポケモン投票とは、08年夏に公開を控えた劇場版『ギラティナと  氷空の花束シェイミ』に関連して、当映画に登場するポケモンで人気投票を行う、というものでした。当然、シェイミやギラティナといった今回の映画で主役の”伝説”のポケモンが上位を占め、コイルやタテトプスといった”サブキャラ”的ポジションのポケモンは下位に沈んでいました。

 

そこに付け込んだのが、コイルを一位にしようぜ、というスレでした。当スレは瞬く間に人気となり、それに応じて人気投票におけるコイルの順位も鯉の滝登りのように上がっていきました。

 

運営側も対策に乗り出すが。。

あまりにもコイル人気が過熱し、「これは大変だ」ということでYahoo運営はそれに対抗。運営側から一斉にピカチュウへの投票が始まり、

2ちゃん:コイル v.s. Yahoo運営ピカチュウ

という第一世代ポケモンによる対決の火蓋が切られました。

 

そんな中、2ちゃん側のあるユーザーが作成した「コイルとピカチュウのどちらを選択してもコイルに票が投じられる」というツールが大活躍し、コイルがピカチュウを置き去りに。Yahooのサーバがオーバーヒートし、投票はいったん停止という形をとられました。

 

のちに投票システムは復活(得票数は表示されないように仕様変更)。さらに時は経て7月19日に劇場版が公開。そしてその5日後、投票は締め切られました。

 

気になる投票の結果…………

 

コイルはシェイミに次ぐ2位となりました。ちなみに3位はギラティナで、運営側の総大将であるピカチュウはトップ3から外れることとなりました。

 

すべてのはじまり

この一連の出来事を「コイル祭り」または「オイルショック」もじって「コイルショック」と呼ぶそうです。また、このコイルショックは後の人気投票における「マイナーキャラに対する(狂気的)温情投票」の先駆けのような存在になっているようです。

 

私自身はこの頃小学校高学年で、ギリギリ真っ当に投票を楽しむ側の人間でしたが、あと3年くらい生まれるのが早かったら、コイルへの投票に加担していたかもしれません。

f:id:nagano-nano:20180604214359p:plain 

 

 

以上、大学におけるマイナーキャラの代表、大学ぼっちの私が「コイルショック」についてお伝えしました。

 

コイル祭り - ポケモンWiki:https://wiki.xn--rckteqa2e.com/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB%E7%A5%AD%E3%82%8A

コイルの画像 - ポケモンだいすきクラブ『ポケモンずかん コイル』:http://www.pokemon.jp/zukan/detail/081.html