大学ぼっちでもソロ充がしたい

大学ぼっちは選択科目の一つだと思います。自身の大学ぼっち生活で得た経験をもとに、大学ぼっち流の”処世術”をお伝えしていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【大学】3限始まり6限終わりという黄金時間割

自ら時間割を組まなければならない大学 大学では高校以前と異なり、与えられた講義要項(シラバス)をもとに自ら授業を選択して時間割を自ら作成する必要があります。大学に入って間もない頃は、私も時間割の作成に苦悩した記憶があります(今もそれなりにで…

【一人旅】寝台特急に乗って高松に行ってきました。

大学の休みを利用して いよいよ12月に入り、2018年とのお別れも近づいていますが、皆さまどのようにお過ごしでしょうか?私は12月に入り、大学の時間割がチョロっと変わってなんと平日に2連休を勝ち取ることができました。(その分授業がある曜日はハード)…

【2018/11】近況報告

また更新が空いてしまいました ここ2週間ブランクを作ってしまった私ですが、この間私が何かをしていたかというと、残念ながら特筆すべきことはありません。学生生活を淡々と送っていました。単位取得のために大学へ赴き、出席点を確保し、講義が終わり次第…

【一人旅シリーズ】東北旅行!~人生初の岩手・秋田へ~

大学に入って以降初の東北地方へ 10月末の週末を利用して、小学生の時以来の東北地方に行ってきました。その当時は仙台・松島辺りを旅行し、あおば通の並木と松島の海岸がとても綺麗だったことを記憶しています。また、当時は宮城県が旅行した中で最北の地で…

2年前の今頃、大学に行かなくなったときのお話

過去の話が続いてしまいますが 以前の記事に続き、今回もまた過去の出来事に関する記事になります。というのも、最近の日常は本当に話題にするほどの出来事もなく、モノトーンな日々が続いている状態ですので、記事にしようとしても出来ないんですよね……。ぼ…

【今更?】習い事が続かなかった小学生の頃を悔やむぼっち大学生

小学生の頃の習い事 皆さんは小学生の頃(もしくはそれ以前から)何か習い事をされていましたか?私は小学4年の頃まで書道をしており、4年の秋からは学習塾に通い始めました。実はそれ以外にも、親としてはピアノや英会話教室などの習い事を私にさせたかった…

通学路を日々アレンジしています。

大学ぼっちは単調な日々の繰り返し 主に「講義を受けるため」だけに大学へ通っているぼっち大学生にとって、日々の大学生活は自宅とキャンパス間の往復の繰り返しと化しています。退屈にある程度慣れている私自身にとっても、何週間も単調な日々が続くとさす…

【緊張】授業開始後最初の一週間を終えて

大学の講義が再開してから一週間 9月末に大学の後期授業が始まり、最初の一週間が過ぎました。これといった出来事もなく、淡々と講義をこなしていく日々にはなりましたが、一週間まともに大学に通うのは今期が(恐らく)最後になりますので、それなりに一日…

下宿(アパート)と大学の往復の中で

講義が終わればすぐ帰る 以前の記事【ブログでも】ぼっち大学生の一日 - 大学ぼっちでもソロ充がしたいでも少し触れましたが、大学ぼっちにとって”大学”という場所は基本「講義を受ける」ためだけに行くところとなっています。これは高校以前の「帰宅部」に…

【ブログでも】ぼっち大学生の一日

youtubeで流行りの「ぼっち大学生の一日」 最近、youtubeなどの動画サイトでよく、ぼっち大学生の方が自身の一日の学生生活を動画に撮り、それをアップするという行為をよく拝見します。私自身もそういった類の動画は好きであり、何名かのぼっち系youtuberの…

夏休みを振り返るぼっち大学生

夏休みが終わる。。。 先日の記事でも触れましたが、私の大学でも間もなく夏休みが終わり、大学の後期が始まります。7月末の記事 nagano-nano.hatenablog.jp の中で、夏休みの目標を幾つか掲げさせて頂いたのですが、今回はそれらの目標をどの程度達成するこ…

履修登録をする際に気を付けていること

はじめに 以前の記事旅行の日程を立てるうえで気を付けていること - 大学ぼっちでもソロ充がしたいでも申し上げた通り、旅行に行ってきました。その間ブログの更新が出来ず申し訳ありませんでした!初日にカメラに挿入していたSDカードが壊れるといったハプ…

【食欲の秋】屋外でのぼっち飯に最適な季節が到来しました。

夏は暑くて冬は寒いけど 夏が残した暑さとも別れを告げ、徐々に空気が涼しくなってきたならば、いよいよ「ぼっち飯」を屋外でとるのに最適な気候がやってきます!梅雨入りする6月から暑さが厳しい9月の中頃にかけては、とても外で食事をとれるような気は起き…

【最新版】ぼっち大学生の成績発表

ぼっち大学生の成績、今回はどうだったか 先日大学のほうから、2018年度前期の成績が発表されました。以前の記事でも私の成績に関して一部公開をいたしましたが、今回の記事でも(授業名や担当教員名など)一部の情報は伏せて、大学ぼっちである私がどれだけ…

【エチケット】ぼっち大学生の身だしなみ

身だしなみは社会生活における必須条件 外界に出る人間として、最低限の身だしなみは整えておきたいものです。ビシッと決まったファッションは周囲から高評価を集めますが、身だしなみに無関心過ぎてズボラになってしまうと、それはそれで注目を集めてしまい…

音ゲーを嗜みたかったぼっち大学生

ゲームセンターの一角にて 一口に「音ゲー」といっても様々な種類がございますが、それらについては詳しくは掘り下げないことにします。この記事をご覧になっている方の中には、ゲームセンターに通ってアーケード版の音ゲーをしたり、音ゲーのスマホアプリを…

大学ぼっちが大学に行く意義を考えてみた

~なして、我は大学へ行く~ 学生の中には、「大学に行く意義が分からない」と思う人がいることでしょう。実際に私も、1年の頃には「大学に行く必要ってあるのかな」なんて思い悩んだことがあります。 大学に行く理由としては、「大卒の肩書を得る」や「部活…

学歴コンプを抱くのは悪いことではない

受験が生み出すコンプレックス 「学歴コンプ」とは、自らが通っている、もしくは卒業した大学よりレベルの高い大学に対して、もしくは受験時に合格することができなかった大学に対して羨望を覚え、そこと自分の大学とのレベル差にコンプレックスを感じる現象…

大学ぼっち流、夏休みに向けての抱負

夏休みが、はじまる。 試験を終えて、課題レポートもすべて提出し終えた私は無事、夏休みを迎えることができました。大学生として過ごすことが出来る夏休みも(留年しなければ)今回を含めてあと2回、特に今年はサマーインターンシップなども控えており、目…

【大学】配布資料(レジュメ)の処分について。

~気が付けば、部屋にレジュメが山積み・・・~ 大学の講義では、配布資料(レジュメ)をもらうことがしばしばあります。主にテスト前などはこれらを重宝することになるわけですが、テストが終わるとそれ以降はあまり目を通さないものも出てくるでしょう。使…

【公開】大学ぼっちの単位事情

大学ぼっちでも単位は大丈夫なの? 検索エンジンで「大学ぼっち」と検索すると、次に来るワードのひとつに「単位」と出てきます。単位の取得状況というのは、大学生一般に共通する関心事項だとは思いますが、その中でも大学ぼっちの単位事情はとりわけ関心の…

【一人旅シリーズ】東京都奥多摩・軍畑を訪問しました。

~青梅線最奥の地へ~ 先日、大学が午前中に終わった日を利用してこれまで行ったことなかった奥多摩へ行ってきました。別段目的があったわけではないのですが、「夏の原風景を見たい」とふと思い、山奥へと向かいました。 駅舎が「山のログハウス」って感じ…

【大学】編入学を検討していた頃のお話

~編入学制度とは~ 多くの大学では、主に3年次に”編入学”制度を設けています。編入学制度の概要としては、大学2年までの間に別の大学で一定量の単位を取得した学生を対象に、専門性の高い試験を課したうえで、その学生を3年次から大学に入学させる、といっ…

【課題】早めの行動を心掛けるぼっち大学生

~とある講義の1コマ~ 先日の講義で、私は期末レポートを提出しました。締め切りはまだまだ先だったのですが、「レポートの提出は随時受け付けています」ということでしたので、思い切って提出しちゃいました。担当の先生は「早いですね!」と驚いてくれま…

【原点回帰】私がこのブログをはじめた理由

せっかくなので思い返してみよう。 私がこうしてブログをはじめた理由のひとつに、「自分の大学ぼっち生活を無駄にしたくなかった」ということが挙げられます。実を申し上げますと、現時点での私の大学生活は少しばかりですが充実しています。タイトルにあるよ…

レポートの字数制限への対処法

~レポート作成における問題点~ 大学の課題レポートには、字数制限を設けられていることが多いです。ほとんどの場合は、文字数が下限に達せず苦悩することが多いかと思いますが、まれに字数オーバーに悩まされることもあるでしょう。今回は、どちらの場合に…

【単位】大学の試験形態についてのまとめと、教場レポート試験で高評価を得るコツ

一口に”試験”といっても形態はさまざま 本日をもって、私の今期分の試験が終了しました。出来はぼちぼちです。もともと今期は、期末レポートを課す講義を多く履修していたため、その分試験形式の講義が少なかったのです。その代わりと言ってはなんですが、7…

【大学生】剽窃行為とは?レポート作成と引用についてまとめてみた

レポート作成に当たって気を付けたい事柄 大学の課題で「レポート」が課されることは少なくないでしょう。これまで高校以前の学生生活でレポートを書いたことがある、という方はともかく、そうでない学生にとって、特に大学生になりたての1年生にとっては、…

ノンサーはいいぞ。

~サークルに所属しない「ノンサー」民~ 大学生活の醍醐味のひとつに「サークル」が挙げられるでしょうが、かくいう私はサークルには所属しておりません。当初は中学・高校と続けていた陸上競技を大学でも引き続きやろうかな、と考えていたのですが、膝のケ…

大学ぼっちの入学式

~大学ぼっちになる前のおはなし~ 今回は私の大学の入学式を振り返ってみようと思います。現在絶賛大学ぼっちの私ですが、入学式前後はどのような生活を送っていたか、思い出せる限りお話します。 まず、入学式に先立って、「科目登録ガイダンス」といった…