大学ぼっちでもソロ充がしたい

大学ぼっちは選択科目の一つだと思います。自身の大学ぼっち生活で得た経験をもとに、大学ぼっち流の”処世術”をお伝えしていきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【大学生】剽窃行為とは?レポート作成と引用についてまとめてみた

レポート作成に当たって気を付けたい事柄 大学の課題で「レポート」が課されることは少なくないでしょう。これまで高校以前の学生生活でレポートを書いたことがある、という方はともかく、そうでない学生にとって、特に大学生になりたての1年生にとっては、…

ノンサーはいいぞ。

~サークルに所属しない「ノンサー」民~ 大学生活の醍醐味のひとつに「サークル」が挙げられるでしょうが、かくいう私はサークルには所属しておりません。当初は中学・高校と続けていた陸上競技を大学でも引き続きやろうかな、と考えていたのですが、膝のケ…

大学ぼっちの入学式

~大学ぼっちになる前のおはなし~ 今回は私の大学の入学式を振り返ってみようと思います。現在絶賛大学ぼっちの私ですが、入学式前後はどのような生活を送っていたか、思い出せる限りお話します。 まず、入学式に先立って、「科目登録ガイダンス」といった…

大学ぼっちの夏休み(2年のとき)

大学2年のときはどのような夏休みを送ったか 以前の記事大学ぼっちの夏休み(1年のとき) - 大学ぼっちでもソロ充がしたいで、大学1年の頃は堕落した夏休みを過ごしていた、と申し上げましたが、大学2年になった私は打って変わって「大学生らしい(?)」夏…

大学ぼっちの夏休み(1年のとき)

大学1年の夏休みといえば、晴れて大学生になった学生が最初に味わう長期休暇です。「1年前は受験勉強に勤しんでいたなぁ」なんて思いつつも、その努力が実を結んで大学入学を果たし、そして1年前期の授業を乗り越えたわけですから、ぜひとも大学最初の夏休み…

大学ぼっち流、空きコマ時間の潰しかた

~大学ぼっちの大敵「空きコマ」~ 大学ぼっちが直面する課題のひとつ、「昼休みの時間をどう潰すか」に関しては以前の記事 nagano-nano.hatenablog.jp の中で触れましたが、その他に直面する課題として「空きコマの時間をどう潰すか」が挙げられるでしょう…

【2ch】コイルショックが勃発してから10年が経ちます。

コイルショックとは?? 突然ですが、皆さんは「コイル祭り」またの名は「コイルショック」をご存知でしょうか?恥ずかしながら私はつい最近まで存じ上げていませんでした。先日、ふとしたきっかけでその存在を認知したところ、その内容に興味関心を覚え、ま…

大学ぼっちで辛いこと~Painful Things about being a "Bocchi" at university~

①抑止力となる存在がいない ぼっち大学生、とりわけ一人暮らしの場合ですと、大学をサボりがちになってもそれを咎めてくれる友達がいません。ですので、いったん大学に行かなくなると、それが癖になって家に籠もりがちになる危険性があります。やはり大学ぼ…

大学ぼっちで良かったこと~Good Things about being a "Bocchi" at university~

1年余りの大学ぼっち生活の経験をもとに、「大学ぼっちで良かったこと」を私なりにお話します! ①(交際費などの)お金がかからない 大学生の財布を悩ますひとつの種として、主にサークルなどの”交際費”(飲食代や合宿費など)が挙げられるでしょう。特に、…