大学ぼっちでもソロ充がしたい

大学ぼっちは選択科目の一つだと思います。自身の大学ぼっち生活で得た経験をもとに、大学ぼっち流の”処世術”をお伝えしていきます。

大学ぼっちをはじめて1年が経ちました。

自己紹介

はじめましての方ははじめまして、Naganoと申します。この「Nagano」という名前は苗字からきたものではなく、また長野県との関係は一切ございません。私は現在、大学の3年生になりまして、ただいま絶賛「ぼっちライフ」を送っている真っ只中です。大学1年の頃はクラスメイトや語学のクラスの人とそこそこの親交はありましたが、現在はほとんどありません。また、サークル活動や部活動にも所属しておらず、大学に行く目的としては、今のところ「単位を取りに行く」という一つのみになっております。ちなみに、アルバイトはしています。雑貨店で週3日ほどシフトに入っています。

 

昨今流行りの「ぼっち系youtuber」

突然ですが、近頃youtubeで「ぼっち系youtuber」「ぼっち大学生」がちょっとした人気を集めていますよね。各チャンネルのお名前を挙げることは控えさせていただきますが、かくいう私も彼らの動画はよく観ており、ファンといっても過言ではないでしょう。彼らの動画スタイルは三者三様(十人十色?)といったところですが、共通して言えることが、「自分以外にも大学ぼっちがいるんだな」そして「大学ぼっちでもなんだかんだ元気にやっているんだな」という感想を持つことです。

 

自分も情報発信してみようかな

私は大学2年のはじめから大学ぼっちになり、現在ぼっち歴1年が経ちました。そこで私も、はてなブログという場所をお借りして、全国津々浦々に存在するぼっち大学生の一人としてぼっちライフを記録することにしました。何しろブログを書く、ネット上で文章を書き連ねるという行為自体が初めての経験ですので、最初の内はかなり文章も拙くなるかと思いますが、温かく見守って頂けたら、と思っています。そして、当ブログを通して、他のぼっち大学生の方々に「こんなぼっち大学生もいるんだ」と認識して頂いて、意見交換や価値観共有を行えたら、と考えております。

 

これから私が大学ぼっちになった経緯や身バレしない程度に(杞憂)、キャンパスライフや大学ぼっち流の「処世術」について少しずつ綴ることができれば、と思っておりますのでお手柔らかにお願いします。また、大学ぼっちに関わらず、大学生全般に共通する話題(試験や講義など)についても取り上げられたら、と検討していますので、ぼっちじゃないよ、という学生の方にもお楽しみいただければとても光栄です。

 

自己紹介に付け加えて

先ほど申し上げた通り、私はこの春に大学3年生になってしまいました。3年生なのにぼっち歴1年? あれ? と思われた方も多いでしょう。今では堂々とぼっちを張っている私も、1年の頃は必修クラスや第二外国語のクラスメイトと必要最低限の関係性は保っており、それが功を奏して授業に後れを取ることもなく無事2年に進級を果たしました。しかし、大学のクラスメイトとの紐帯というものは、その多くが化学でいうところの水素結合みたいな薄弱なものであり、彼らと連絡を取るなどということはめっきりなくなりました。皆さん元気にしているのでしょうか。。

 

その要因の一つには「サークル」という大学特有の説明し難き団体の存在が挙げられるでしょう。かくいう私は、サークルに所属しないノンサー民です。また、私の学部の生徒は多くが3年次から「ゼミ」というこちらも説明し難きグループに所属するわけですが、私はそのゼミにも所属しない進路を選びました。

 

大学1年が終わり、必修クラスや第二外国語のクラスがなくなると、多くの学生はサークルや部活動、上級生の場合はゼミや研究室が一緒の学生と行動を共にすることが多くなります。しかし、私はそのいずれにも所属していないが故、大学3年生になった今(厳密に言えば2年からですが)結果的に「大学ぼっち」になりました。まぁ、なるべくしてなったって感じですね(笑)

 

ちゃんと大学には通っています

以上の経歴から、現在ではぼっち大学生としての地位を確立した私ですが、学生生活において肝心なところである学業成績はさほど悪くはなく、自分で言うのは憚れますが、恐らく学部内では「中の上」といったところでしょうか。今のところはひとまずストレート卒業のレールの上を走行しているものと思われます。ぼっちですとどうしても学生生活に「メリハリ」が欠けてしまう部分があり、正直申し上げて、「大学に行く気が起きないな~」と思う日も多々ございますが、自分の甘えた考えに妥協せず(ほとんど)毎日大学に通っています。

 

最後になりますが、記事の更新が三日坊主にならないよう、頑張って参りたいと思います。これから先もどうぞよろしくお願いします!!