大学ぼっちでもソロ充がしたい

大学ぼっちは選択科目の一つだと思います。自身の大学ぼっち生活で得た経験をもとに、大学ぼっち流の”処世術”をお伝えしていきます。

【ブログでも】ぼっち大学生の一日

youtubeで流行りの「ぼっち大学生の一日」

最近、youtubeなどの動画サイトでよく、ぼっち大学生の方が自身の一日の学生生活を動画に撮り、それをアップするという行為をよく拝見します。私自身もそういった類の動画は好きであり、何名かのぼっち系youtuberの方の「一日」動画を拝見しています

 

そんな中で、自らも大学ぼっちである私も、恥ずかしながらとある学生生活の1コマ(1日)を文面ではございますが、動画のようなスタイルで皆様にお伝えしようと考えています。

 

ぼっち大学生の一日 ~バイトがある日~

まずは、アルバイトがある日の私の一日のスケジュールを公開します。設定としては、大学の2・3限後に大学から直接バイトに行く、といった具合です。

8:30 起床→朝食

9:40 大学へ向けて出発。

10:20 大学到着。席を確保して10:40から2限開始

12:15 昼休み。コンビニで弁当を買ってお気に入りプレイスでぼっち飯。

13:00 3限開始。

14:45 3限終了。バイト先へと向かう。

15:45 アルバイト開始(雑貨店)

20:15 アルバイト終了。家路へと向かうぼっち大学生

21:00 帰り道の途中で外食をした後、帰宅。

22:00 ネットサーフィン・ブログ更新・大学の課題消化など。

23:00 シャワーを浴びて寝る準備。

24:00 就寝

といった感じですね。2限始まりとあって、朝はゆっくりできます。また、2限と3限が連続してある日は、大学付近で食事を済ませなければなりません、3限後にゆっくり食べたい気もしますが、バイトが後に控えているためやむを得ず大学でぼっち飯です。

 

ぼっち大学生の一日 ~バイトがない日~

続きましてアルバイトがない日の私のスケジュールになります。大学の時間割としては、1・2限後昼休みを挟んで4限がある、といった具合です。

7:00 起床→朝食

8:10 大学へ向けて出発。

8:50 大学到着。1限は9時から。

12:10 2限終了。定期圏内の牛丼屋に向かう

12:45 牛丼豚汁タイム

13:20 近くの公園を散歩or本屋で買い物。

14:45 再登校。4限開始

16:15 4限終了

17:00 帰り際に近所のスーパーで買い物。

18:00~ 夕飯をつくって食べて片付け。

20:00~23:00 ネット課題ブログその他色々タイム

24:00 シャワーを浴びて就寝。

といった感じです。バイトがある日と異なる点では、夕飯を自炊するところでしょうか。やはり時間に余裕がある日は、せっかくだから自分で料理をして食べたいですね(簡単なものになりますが)。また、夕飯後の時間も結構確保されています。

大学には「講義を受けに行くだけ」

両日に共通している点は、「講義が終わったらすぐ大学を離れる」ということでしょう。サークルやゼミに所属していない大学ぼっちにとっては、講義さえ終わってしまえば大学に用はありません。下宿先と講義の「往復」と化しています。。

 

これを「寂しい」「物足りない」と捉える方が多いかと思いますが、私はそこまでは考えていません。むしろ自分の時間が多く確保されている、とプラスに捉えて割り切っています。恐らく他の大学ぼっちの方々も似たような心持ちではないでしょうか。。

 

以上、大学ぼっちブロガーによる「ぼっち大学生の一日」でした!!