大学ぼっちでもソロ充がしたい

大学ぼっちは選択科目の一つだと思います。自身の大学ぼっち生活で得た経験をもとに、大学ぼっち流の”処世術”をお伝えしていきます。

大学卒業が確定しました

ご無沙汰しております、Naganoです。前回の記事から3ヶ月以上間が空いてしまいましたね。。

 

さて、早速なんですが本題です。

 

大学2年生になってから、ぼっち大学生としての日々を過ごしてきた私Naganoですが、ついに先日、大学を卒業することが確定致しました。

 

思い返せば色々あった(?)4年間ですが、そんな大学生活にもついに終止符が打たれることになりました。

 

率直な感想としましては、「ホッとした」というのが第一です。何より、無事に大学を卒業することができた。それだけでも、個人的には十分過ぎる結果です。そして、「もう大学に行く必要はない!」という事実に対して、晴れ晴れとした気持ちもあり、その反面、これまでのぼっち大学生活を思い返して、しみじみする思いもあります。それでも正直、「あの頃に戻りたい」という気持ちにはなれませんけどね(笑)

 

ただ、一つだけ言えることとすれば、この大学4年間の生活が、これまでの小~大学の学生生活において一番「自分らしいものであった」ということは間違いないと思います。サークルやゼミといった集団に属さず、野良猫の如く日々を過ごし、その中でも自分がやりたいこと、やるべきことを最低限見定め、それをこなすことでかすかな充足感を得ていました。

 

社会人になれば流石にそうもいきませんので、しばらくはまた高校以前のような、何かしらの集団・コミュニティに属し、その中での「Nagano」を部分部分で演じながら、生活する日々が始まります。ちょっと億劫な気がしないこともないですが、まぁそれはそれで良いのではないでしょうか。

 

少し話がそれましたが、何はともあれ私の大学生活はこれにて終了です。これからは、元大学ぼっちという属性を持ったひとりの人間「Nagano」として、雑記ブログ「Naganoアフター」を記していこうと考えています。日々のできごとや、自分のなかのちょっとしたトレンド等を、穏やかに残していく予定です↓↓

sarabauniv.hatenablog.jp

もし、更新が少なくなった今日においても、当ブログをご覧になってくださっている超絶お優しい読者さんの方がいらっしゃいましたら、「Naganoアフター」のほうに関してもチェックして頂けると、光栄の極みです。

 

また、当ブログ「大学ぼっちでもソロ充がしたい」に関しましては、私の大学卒業を以って更新を終了させて頂きます。残り期間に、もう一つ、二つほど記事を出すかもしれませんが、4月以降の更新はなくなります。ご了承ください。

 

今まで支えて頂いた読者の皆様に、より一層の感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました!!