大学ぼっちでもソロ充がしたい

大学ぼっちは選択科目の一つだと思います。自身の大学ぼっち生活で得た経験をもとに、大学ぼっち流の”処世術”をお伝えしていきます。

ぼっち大学生の春休みと、カメラロールを振り返って気が付いたこと

春が来た

こんにちは、ぼっち大学生のNaganoです。私が在籍している大学でも、間もなく春休みが終わり、前期授業期間が始まろうとしています。

 

今回の春休みも含め、前回・前々回の春休みを振り返ってみると、私は春休み期間にあまり外出をしていないことが分かってきました。それについて今回はお話ししていこうと思います。

 

ワシは花粉症なんじゃ

折角長い休みが与えられているので、どっかに遠出してみたらいいじゃないかと思われる方も多いかもしれませんが、それを阻む要因の一つに「花粉症」が挙げられます。私は中学3年生くらいの頃から花粉症を発症し始め、それ以来2月下旬~3月下旬辺りの期間はくしゃみや目の充血といった症状に悩まされっぱなしです…。

 

幸い、それらを緩和する薬を処方することで幾分かは楽になりますが、それでもやはり風が強い日などは為す術もなくやられてしまいますね。とにかく春休みの時期は花粉症の症状に悩まされるのが億劫なので、休日でも外出を避けたいというのが(言い訳なのかもしれませんが)本音になります。

 

遠出をするっていうよりは

今年に限っては、私は就職活動をしていたため空いた時間をあまり取れなかったということもございますが、昨年・一昨年を振り返ってみても、それなりにアルバイトをしていたためまとまった休みは無かったような気がします。夏休みには休みをもらって一週間くらい一人旅をすることもありましたが、春休みはそれもありませんでした。

 

その代わりといってはアレですが、日帰りで行けるような近場での一人旅を敢行することは何度かありました。スマホのアルバムを見ていて気が付きましたが、2年前の春休みには鎌倉に行っていたようです。

f:id:nagano-nano:20190402095230j:plain

f:id:nagano-nano:20190402095422j:plain

 

「写真のアルバム」で気が付いたことがひとつ

先ほども少し触れたように、先日スマホで撮影した写真を色々物色していました。そうすると、2013年や2014年といった自分が高校生だった頃の写真には、自分も含め他の人物も登場していたりして、複数人で写真を撮っていることが伺えますが、2016年以降、すなわち大学生になってから撮った写真には一切人物が写っておらず、すべて風景写真になっていました。

 

どちらかを良い、悪いと言うつもりは全くございませんが、自分が大学に入っていかにぼっちを張っていたかということが本当によく分かりました。そういえば大学の入学式でも写真を撮ってなかったな~ってね…。まぁそういうこともあるさ(諦観)。

 

今年はどんな写真が撮れるかな?

最初にも申し上げた通り、大学の春休み自体は間もなく終わってしまいますが、私自身取るべき単位はほとんど取り終えており、また懸案事項だった就職活動も無事一段落がついたので、この1年はこれまでの大学生活の中で一番時間を使うことができる予定です。

 

こういった機会はこの先そうそうないので、今年も色んな場所に赴いて数々の風景写真を撮っていきたいなと考えています。現役「大学ぼっち」としてソロ充ができる時間はあと1年間、やれるだけやってみようと思います。