大学ぼっちでもソロ充がしたい

大学ぼっちは選択科目の一つだと思います。自身の大学ぼっち生活で得た経験をもとに、大学ぼっち流の”処世術”をお伝えしていきます。

【エチケット】ぼっち大学生の身だしなみ

身だしなみは社会生活における必須条件

外界に出る人間として、最低限の身だしなみは整えておきたいものです。ビシッと決まったファッションは周囲から高評価を集めますが、身だしなみに無関心過ぎてズボラになってしまうと、それはそれで注目を集めてしまいます。そこで今回は、周囲からあまり関心を集められることがないぼっち大学生の私が、良い意味でも悪い意味でも目立つことがないように、普段どれくらい身だしなみに気を遣っているのかをお伝えしようと思います。

 

頭髪について

まずはてっぺんから、頭髪についてです。私は昔から髪の毛がすぐに伸びて(増えて)モサモサになるタイプでしたので、それを毛嫌いしてヘアスタイルは基本的に短い感じになっています。美容室に通う頻度は1ヵ月半に1度といったところでしょうか。

ヘアスタイリングは、寝癖が立ちやすいので寝癖直しとヘアセットを兼ねたものを使っています。

www.kao.co.jp

ヘアアイロンは使いません、というか持っていません。ワックスは一応持っていますが、サイドを固定したり、気持ちトップを浮かせる程度で、1回に使う量は少ないです。

 

顔(ひげ剃りなど)について

続いては顔回りです。といっても、2日に1度ひげを剃る程度でしょうか。ひげが濃いのはさすがに見た目としてどうかな、と思いますので、そこだけは気を遣っています。また、基本的には裸眼で生活しています。ただ、講義の間などはメガネを使うこともしばしばあります。コンタクトレンズは使ったことがありません。いつかは挑戦したいと考えています。

 

服装(ファッション)

服装に関しては、基本的に無頓着です。ブランドはほとんど知りません。周囲から浮かないように、ノーマルな格好を心掛けています。また、足元に関してはサンダルを履くこともほとんどないです。帰宅するたびに靴の中に消臭スプレーをかけるようにしているので、そこらへんに関しては気を遣っている方じゃないかな、と自負しています。

 

 

ひとまずはこれくらいでしょうか。特筆すべきことはほとんどありませんが、とにかく最低限度・周囲から浮かないことをモットーにしています。身だしなみに無頓着過ぎて周囲から煙たがられるのも嫌ですからね……。かといって、服装や身だしなみにお金をかける気にもなりません。大学ぼっちの私がどんな服を着ていようと誰も関心ないでしょうし。

 

以上、自然体でモブになることを心掛けているぼっち大学生の身だしなみ事情でした。